NA-GA

学生オタクのブログ

SideM 4thへの思い

3rdの円盤が仙台まで発売されプロミまで2ヵ月切っており、SideM4thもそんなに遠くないと実感してきています。さて、4thに向けてPがどんなことを思っているかTwitterなどを見ていると喜びの声も見えますが辛辣なコメントもよく見かけます。中には自分からしたら「それはちょっと違くないかい?」って思うようなことが書かれたりしていました。そこでふと「SideM4thそんなにやることないのか?」と思ったので色々まとめてみます。

 

①WORLD TRE@SUREシリーズ

②披露したけどオリメンでやっていない曲をオリメンで披露

③ユニット曲の新曲

④fullやっていないソロ曲

⑤カバー

こんな感じですかね、一つ一つ詳しく書いていきます。

 

 

①WORLD TRE@SURE

両日にフランス・フィンランド、1日目にスペイン、2日目に中国・ハワイ・ドイツが揃っています。アメリカが揃っていませんがシクレとして呼べばどっちかにやれそうですが…。そしてWTシリーズ共通曲になっているMEET THE WORLD、これはミリオンライブのDIAMOND DAYSのようなポジションだと思うのでWT出ていない人も歌うと思います(全体曲と似たような感じになりそう)。

 

②オリメン

3rdではオリメンとし初めて披露できる曲が2曲あります。

・笑顔の祭りにゃ、福来る

・冬の日のエトランゼ

この2曲はオリメンが揃います。これもWTと同じでシクレでくればオリメン揃う曲もありますがあげるとキリないので割愛します。

 

③新曲

SideMといえばユニット!1/25現在ユニットの新曲情報ないので4thで初披露あるかもしれません(3rd初日の桜彩みたいに)。これは賛否分かれるかもしれませんがありだと思います。まぁ前もってCDを出して欲しいところではありますが…

 

④3rdでソロを披露していない人たちが6人ほどいます。冬馬、北斗、翔太、恭二、キリオ、かのん。何名かは1番だけ歌ったりしていますがfullをやる可能性は高いと思います。

 

⑤カバー

315 St@rry Collaborationで収録されたカバーを歌う可能性も0とは言えません。ワケミニの最終回でもカラオケとはいえシャッフルしていたので尚更あるのでは?流石に全ユニットにこれをやるとは思いませんが数ユニットくらいならやると思います。

 

こんな感じですね。さらにワケミニで属性曲も追加されたのでこれは両日やるでしょう。

 

こう見るとやる曲結構あるように見えますがSideMはユニットを推しているのにユニットの新曲がないってことが結構Pにとって辛いのでしょう。

 

そしたらここで逆にTwitterで見た問題点挙げていきます。

 

①プロミと周年ライブの差をどうやって出すか

②WTない人たちはどうなるのか

 

①の差をどうやって出すか、プロミは3日間あり、WTが揃っている日もあります。ライブでは無くプロデューサーミーティングなので曲数はそんなにやらない+属性毎にカバーする曲をPからアンケートで集めたのでやらないとは思いますがどうなるかですね。これは終わってみないと分かりません。さらにプロミは3日目にサイバネ0とサイバネ未来編が揃っているのでジェネコンはやることは確定として未来編も新曲出るか?という考えも分かります。

 

②WT出ていない人たちは新曲が属性曲と共通曲だけになってしまっています。おそらくこれが一番Pたちの悩みの種でしょう。担当に新曲が無くて他のPの担当には新曲がある、辛いところですが46人全員を平等にするなど無理に決まっています。こればかりは運営に文句を言うのではなく、担当でなくても応援することが大事なのかなと思います。自分の担当でなくても315プロという同じ仲間なのだから見守ってあげて見ましょう。自分の担当だけ良ければそれ以外はどうでもよい、そんな考えの人はP以前にファンでもないと思ってしまいます。それはSideMに限らず他のアニメやコンテンツでも言えることだと思います。話がそれましたが4thまでに担当の新曲が出ないかもしれませんがその間Pでなくファンとして、ファンでなくても他のユニットを応援して新しい魅力を見つけるとさらにSideMの良さが見えてくるかもしれません。

 

長くなりましたが一昨年はアニメがあり、動きがないように見えますがモバもエムステも動いており5分アニメですがワケミニもあり、CDで言うと新シリーズのWTも始まりました。CDは2018年は12枚出しているので月一でCDは出ています。アニメでとてもSideM自体が大きく動いていたので止まって見えますがちゃんと前に進んでいます。今後に期待し長い目で新曲や新しい動きを待ちましょう。

 

1人のPより